Cobalt 訪問 2004 年編

top.jpg
Thanks for all Cobalt guys we have met.
2004年1月、ユーザ会の安田と伊藤はまたもや Cobalt オフィスを訪問しました。 今回は Cobalt ソフトをオープンソースにするために努力してくれたスタッフと 会うのが目的でした。
それ以外にも多くのひとたちに会え、幸運に恵まれた旅行となりました。

Cobalt Office 訪問



Sun 社で Daniel, Will, Kevin とおはなし中の図。
場所は Network Circle の MPK ビルディング群の真ん中にある社内カフェ。

彼らは非常に初期からの Cobalt 社員で、今でも Cobalt のことに関わってくれています。 Cobalt シリーズが EOL (End of Life) になったいま、この MPK 12 ビルに最後の Cobalt ラボがあります。
 と思ったら元 Cobalt チームの営業、Peder が偶然通りかかりました。 久しぶりの再会です。
Peder は Cobalt チームの営業として、何度も日本に来てくれています。 Open Source になったことも知っていて、喜んでくれました。
  彼らと一緒に晩ご飯を食べました。 この写真はそのあとビールを飲みにいったときのもの。
「熊さんは渇いてる」って? Thirsty Bear likes beer って感じ?
  Desa と三年ぶりの再会。このときすぐ隣の部屋にいたはずの Kelly とは会えず!残念!
Desa こそ Cobalt Users Group を始めるきっかけになった 1998 年当時の Cobalt 社アジアパシフィック担当営業でした。 地域担当をはずれてからも、Cobalt 担当でなくなっても、ずっと連絡を とりつづけています。Desa!あなたと一緒に作ったユーザ会はまだこんな ところで頑張ってるよ!

ちょっと Cobalt と関係ない部分もありますが、US 滞在中にいろんな ひとと会ったので、そのあたりを中心に紹介しましょう。

出発と到着

 関空はロビーで無線 LAN が使えます。無料です。電源もあって実に便利だ。
   サンフランシスコの風景。この日「だけ」ちょっと時間的に優雅な感じ。 あとはもう目が回るようなスケジュール。

出会った人たち

 Vivek と再会。Stanford 大学近くの店で晩ご飯を食べました。
Vivek は Cobalt の founder のひとり。 すばらしいエンジニアで、彼が Cobalt を離れてからも、ずっと会っています。 毎回いろんな話をしていますが、それがまた楽しい。
  MacWorld にも少し寄りました。 その日は Kyle さんに会うことが出来ました。ああ嬉しい!
彼は Software Design などに執筆しているライターです。昔から愛読してます。
 なんと MacWorld の会場で Mark Orr と再会。 すばらしい。見つけてくれた Gordon に感謝。あ、Gordon の写真がない。失敗。
Mark Orr は Cobalt の founder のひとり。 Gordon は1999年に Cobalt 社で会って以来のお友達。Gordon いつもありがとう!
   Stephen にも会いました。 新しい会社、Azul でがんばってます。
Stephen は Cobalt がまだ小さかった頃から Sun に買収されるまで長く CEO でした。机の上には Cobalt 時代のプレートがありました。
  知人を訪ねて Google にも寄りました。
これは "Building e" ですが、"Building 0" (ゼロ)や、π(パイ)などもあって、なんとなく面白い。(数に関係がある?)
社内は実にアットホームな感じでした。この大きな Google ボールほしい!
 Google は SGI のすぐ横です。
私たちが訪問したすぐ後に、SGI が使っていたビルに引っ越すそうです。 Google は急成長したので、もう今のビル群では狭すぎるんだとか。

帰路

 空港にあった IBM のコマーシャル。 彼らはもうほとんど製品の宣伝をしていません。 サービスこそが収入源なのですね。
 伊丹空港には荷物受け取り所にインターネットコンセント(有線)が。 もちろん無料。ああ便利。(このあたりは成田よりよほど良い!)

おもしろかったもの

 なんだこのホテルのフダは。字がおかしいぞ。
 そして Stephen の部屋にあったゴルフクラブ。 「なにか考え事があるとこれでスパーん、ってね」だそうで。

This page is administrated by
Cobalt Users Group. (usersgroup@cobaltqube.org)
All rights are reserved.
[BACK]